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ご贈答マナー

神式:神霊祭(翌日祭~忌明け祭)

目次
神霊祭[翌日祭~忌明け祭](仏教でいう忌明け法要)
ひとくちMEMO
ご贈答のマナー
使用例(のし紙/金封/のし袋の様式)

2017シャディお歳暮

2017シャディお歳暮

神霊祭[翌日祭~忌明け祭](仏教でいう忌明け法要)

神道では、仏式の法要に相当する儀式を神霊祭(又は霊前祭)といい、正式には葬場祭後行う翌日祭と、十日ごと(故人の亡くなった日から数えて)に行う十日祭・二十日祭・三十日祭・四十日祭がありますが、現在では神葬祭の帰家祭後に合わせて翌日祭・十日祭を営み、二十日祭・三十日祭・四十日祭は省略されることが多く、五十日祭(場合によっては三十日祭)とあわせて「清祓の儀」を執り行って忌明けとするのが一般的になってきています。

ひとくちMEMO

  • 宗教・宗派にかかわらず通夜・葬儀の儀式においては、町内会役員・近隣者・会社や職場や業界関係者・寺院や教会などの方々には、世話役・進行係・会計係・受付係・会場案内係・台所係・駐車及び交通整理係・霊柩車やハイヤー及びタクシーやマイクロバスの運転手・火葬場係員などの他、寺院のお手伝いさん・教会の聖歌隊やオルガニストなどとしてお世話になりますが、そうした方々への謝礼の献辞(表書き)は「御礼」とします。
    (注:係員が公的職員の場合は謝礼受取りを禁じています。)
  • お祝い返しや香奠返しは通常1/2~1/3返しとされていますが、基本的には「上に薄く下に厚く」返すのが一般的とされています。また、商品で返す場合は1/3返し、商品券で返す場合は1/2返し、両方の場合は各々1/3返しが最近の傾向です。
  • 蓮の絵が入ったものは佛式用に付き、藍銀水引ののし紙は蓮の絵が入っていないものを用いる。
  • 翌日祭の法要は葬儀当日に行うのが一般的。
  • 通常忌明け祭法要は五十日祭(五十日目)に行なうが、三ヶ月にまたがる時は三十日祭にて切り上げる。

ご贈答のマナー

贈答様式 贈り元 献辞(表書き) 慶弔用品
神霊祭時の神社・神官への謝礼
翌日祭(翌日)
十日祭(十日目)
二十日祭(二十日目)
三十日祭(三十日目)
(忌明け祭)
四十日祭(四十日目)
五十日祭(五十日目)
(忌明け祭)
遺族 御祭祀料
御祈祷料
御神饌料
御礼
【金封】
双銀結切り/双銀あわび結び
黄白結切り/黄白あわび結び
水引熨斗なし
【のし袋】
白無地/黄白結切り/黄白あわび結び
神霊祭時の神官への謝礼に付ける 御膳料 【のし袋】白無地
御車料
五十日祭(五十日目)にお供え金を贈る 身内
身内以外
御霊前
玉串料
御榊料
【金封】
双銀結切り/双銀あわび結び
黄白結切り/黄白あわび結び
水引熨斗なし
【のし袋】
白無地/黄白(銀)結切り
黄白(銀)あわび結び
五十日祭(五十日目)にお供え品を贈る 身内
身内以外
御供物
御供
【のし袋】白無地
五十日祭(五十日目)時の香奠返し 遺族 偲び草

今日志
茶の子
【のし紙】
藍銀結切り(蓮なし)/藍銀あわび結び(蓮なし)
黄白結切り/黄白あわび結び

忌明け法要の日と香奠返し(忌明け法要の引き出物)の表書きと贈る時点の違い

使用例(のし紙/金封/のし袋の様式)