冠婚葬祭の総合情報サイト。ご贈答時のマナーをご紹介。

ご贈答マナー presented by SASAGAWA

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

のし紙・金封のことならササガワオンライン

のし紙・金封のことならササガワオンライン

冠婚葬祭全体の回答

質問をキーワードから検索する

冠婚葬祭全体の回答一覧

質問:赤ちゃんが生まれたときから命名紙を飾っています。 もうそろそろ、外そうかと思...
赤ちゃんが生まれたときから命名紙を飾っています。
もうそろそろ、外そうかと思っているのですが、はずすタイミングは決まっているのでしょうか?
命名紙を貼っておく期間などがあれば教えてください。
答え
命名紙の用い方について、特に決まりごとはありません。
参考として以下のように用いてもいいでしょう。

●赤ちゃんのお名前は、ご七夜の日、又はご七夜までの縁起の良い日に決めて、命名紙に書き入れます。
●ご七夜の日、内輪で出産祝いの宴を催す際に、命名紙を神棚の下や床の間の鴨居に貼ります。
神棚や床の間がない時は、赤ちゃんの枕元に近い所か、部屋で一番目立つ所に貼ってお祝いします。
●命名紙を取り付ける期間は、特に決まりはありませんが、出生届の日か床上げを済ませた後に取り外すのもよいでしょう。
子供の成長を願って、へその緒と一緒に大切に保存してあげてください。