冠婚葬祭の総合情報サイト。ご贈答時のマナーをご紹介。

ご贈答マナー presented by SASAGAWA

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

のし紙・金封のことならササガワオンライン

のし紙・金封のことならササガワオンライン

冠婚葬祭全体の回答

質問をキーワードから検索する

冠婚葬祭全体の回答一覧

質問:緊急の用件が発生して、「出席を通知していた結婚式に出られなくなった場合」はど...
緊急の用件が発生して、「出席を通知していた結婚式に出られなくなった場合」はどうすればよいのですか。
答え
出席できないと判明した時点で、なるべく早く連絡することを心がけることが大切です。
その時点では「とりあえず」の連絡でも構いませんが、誤解を招かないためにも当日持参する予定でいたお祝い金を式後に持参する際に改めて理由を説明しお詫びします。

尚、郵送などで送る場合には、お祝いの言葉とともにお詫びも添えておくのが礼儀です。