冠婚葬祭の総合情報サイト。ご贈答時のマナーをご紹介。

ご贈答マナー presented by SASAGAWA

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

のし紙・金封のことならササガワオンライン

のし紙・金封のことならササガワオンライン

婚についての回答

質問をキーワードから検索する

婚についての回答一覧

質問:「結納式における仲人さんへの謝礼」について教えてください。
「結納式における仲人さんへの謝礼」について教えてください。
答え
結納の儀−贈答慣習と贈答時期−仲人への謝礼をご参照ください。

結納式に対する仲人さんへは、結納式に立ち会っていただいた謝礼の他に祝膳を用意します。
以前は新郎又は新婦の実家にて用意されていましたが、現在ではレストランやホテルなどを利用した会食が一般的になってきています。

親族の紹介を兼ねて両家の家族が仲人さんと一堂に会して和やかに食事会で歓談します。
遠方から出席される仲人さんには宿泊先を用意する他、交通費として「御車料」を手渡しますが、費用については両家で事前に話し合って折半するのが理にかなっていると言えます。

尚、会食を用意していない場合や、用意した会食への参加を辞退される仲人さんには「御膳料(又は酒肴料)」を手渡します。

尚、結納式に立ち会っていただいた謝礼については、挙式までお願いしている場合は挙式後に一括で贈るのがしきたりです。