冠婚葬祭の総合情報サイト。ご贈答時のマナーをご紹介。

ご贈答マナー presented by SASAGAWA

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

のし紙・金封のことならササガワオンライン

のし紙・金封のことならササガワオンライン

婚についての回答

質問をキーワードから検索する

婚についての回答一覧

質問:仲人さんとか媒酌人などといいますが、同じ意味なのですか。
仲人さんとか媒酌人などといいますが、同じ意味なのですか。
答え
一般的に仲人さんと媒酌人とを同意語として用いることが多いようですが、本来は新郎・新婦の出会いから挙式・披露宴までの役割によって異なってきます。

結婚を願う二人の出会いの世話をお見合いなどでお手伝いする役割を持つ人のことを「世話人」といい、お見合いなどでまとまった話を結納から挙式前までの準備段階で両家の間に入って取りまとめる役割を持つ人のことを「仲人」といい、挙式・披露宴のときに媒酌の労をとる人のことを「媒酌人」と言い分けるのが本来の形です。
「仲人」が「媒酌人」の役割まで執り行うのが一般に多く見られますが、挙式の格式を重んじて挙式・披露宴の「媒酌人」のみを社会的地位の高い人にお願いする場合もあります。

三つの役割の中でも、「仲人」は仲介人として法的にも証人としての重要な役割を持つもので、途中で破談となったり挙式後の離婚問題などで両家にトラブルが生じた場合にも、仲介役を努めなければならない立場でもあります。