冠婚葬祭の総合情報サイト。ご贈答時のマナーをご紹介。

ご贈答マナー presented by SASAGAWA

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

最高峰の賞状を作るならタカ印賞状印刷

のし紙・金封のことならササガワオンライン

のし紙・金封のことならササガワオンライン

祭についての回答

質問をキーワードから検索する

祭についての回答一覧

質問:「土用の起源と土用の丑の日に鰻を食べる習慣」について教えてください。
「土用の起源と土用の丑の日に鰻を食べる習慣」について教えてください。
答え
土用の起源については、祭−土用をご参照ください。
http://www.zoto.jp/sai/o-sai15.html

鰻を食べる習慣が根付いた起源については諸説があるようですが、江戸時代の蘭学者である平賀源内が知人である鰻屋に頼まれて、夏場に売れない鰻を売るための方策として「本日、土用の丑の日は鰻の日」と書いた看板を店先に取り付け、夏場の暑さを乗り切るための滋養食として宣伝するように真言したところ、これが当たってお店は大繁盛したことをきっかけに、評判を聞いた江戸中の鰻屋がこれに習って次々に「土用の丑に鰻を食べる習慣」を広めていったのが全国的に広がっていった・・・・というのが有力な説のようです。

四土用(春の土用・夏の土用・秋の土用・冬の土用)の説明は、雑節−土用をご参照ください。
http://www.zoto.jp/reki/o-reki.html#zassetu